重要なお知らせエリアを非表示

2024/10/08 00:00

初めまして、ハーブブレンダーの宮本です。
今回【TOTONOE STORE】のブログを書くにあたり、「そもそも私は整っているのか?」「整うとは何か?」を考えてみました。



「はい!私は全然整っていない!!」



部屋はキレイを常に保つこともできてないし、時には簡単な食事で済ますことも。 生活リズムが整っているかというと、毎日同じではありません!!

果たして、こんな私が、【TOTONOE STORE】のブログを書いていのだろうか? と自問してたどり着いた結論は、「すべてが整っていなくていい!」ということです。

整っていない部分は、整っている方に学び、私の整っている部分がご紹介できたなら!!!



「そう、私は、ハーブティーで整っているんです!」(急にw)



突然の話に聞こえるかもしれませんが、ハーブティーに限っての限定で、ずっと整っていると思っていました!!

なぜなら、ハーブティーがあると思うと安心できるからです。

というのも、ハーブティーがみじかにあると。 。 。



□   ︎体調が優れないときに、ハーブティーがあると安心感がある
□   香りでリラックス!
□   そもそもいれている段階で、リラックスモードにスイッチオン!
□   家族のちょっとした体調不良の心配事にも落ち着いて対応ができる
□   続ける事、知識を重ねる事での自信に



仕事や家事に追われて気づけば疲れがたまっていたり、ちょっとした事でイライラしたり、家族の事で心が揺れたり、天気や季節の変わり目で気分が落ち込む事もあれば、体は元気なのに心が落ち着かない時だってある。
そんな日々の中でふと立ち止まり、ほっと一息つけたなら。
その時間があると思うといろんな事があっても安心に。
さらに続ける事が自信となって。
いろんな事が大丈夫になっていた。 


これが私のハーブでの経験です。


いろんな事が大丈夫になったというのは


□ 喉が痛くなったら、風邪予防で飲めばいい。
□   この家事が終われば、ティータイムのあの香り〜!それまで頑張れる〜!
□   現在絶賛反抗期中の次女! でも大丈夫!あのハーブティーでコニュニケーション!そっと出せば笑顔が返ってくる!
□   便秘? 頭痛? 腹痛?「大丈夫!あのハーブティー飲んでみよっ」
□   ハーブティーがあるだけで、今日も、明日も自信を育む


毎日飲まなくてもいいし、続けられなくてもいい。

体の変化が起こるときのために、自分が好きなハーブを手元に置いておくことで、心も少しずつ整っていきますよね。

何か困った事があってもなんだかリセットできる感!

リラックスしたいから、ノンカフェインだから、効能があるからという事を超えた感覚に気がついたときから、わたしにとってハーブティーは欠かせないものになっています。

さて、そこで、何がおすすめ?というお話です。
最初は、シングルハーブティー(1種)をおすすめします。
私が最初にはまって、香り最高!忘れられない香り!また飲みたい!と思ったハーブティーはレモングラスです。

効能としてはこんな感じ

▶︎レモングラス:殺菌作用があり、風邪予防や腹痛の緩和に効果的とされています。胃腸の不快感や消化不良を感じる時、心身をリフレッシュさせたい時におすすめです。

ただし、効能は知っていてもいいしけど、考えなくてもいいと思っています。
香りや味を楽しむだけでも十分です。それがハーブティーの良さです。

シングルティーを知ると、次はブレンドが欲しくなるかもしれません。
もし、レモングラスがいいなと思ったなら、レモングラスをベースにしたハーブティーを是非飲んでみてください。きっとレモングラスと相性のいいハーブがミックスされていて、香りや味に深みが追加されている事と思います。



◇レモングラスが使われているハーブティー[あうの]は[TOTONE STORE]にて販売




※ハーブティーは自然の恵みを活かした優しいケアですが、体調が優れないときや症状が続く場合は、無理せずに病院で受
※アレルギー、持病のある方は医師にご相談ください。
※妊娠中や授乳中の方は、使用を控えるか、医師にご相談ください


次回のコラムではハーブティーの効能のとれる入れ方を書かせていただきます

ぜひお楽しみに~